紅白出場:『Aqours(アクア)』とは?メンバーの顔と名前を一覧でまとめてみました!


平成最後の紅白歌合戦の企画コーナー「ジャパンカルチャー特集」に『Aqours(アクア)』と『刀剣男士』の出演が発表されました。

双方とも海外公演も成功させた大人気グループで、アニメとゲームから発祥した人気グループです。

今回は『Aqours(アクア)』とはどういうグループで、メンバー(アニメと実在声優)の顔と名前の一覧を作ってみました。

Sponsored Link

Aqours(アクア)』とは?

Aqours(アクア)』とは、「ラブライブ!シリーズ」の第2作目である『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場する架空の9人組み女性スクールアイドルグループ、およびそのキャラクターの声を演じる声優さん達による実在の9人組女性声優ユニットの名称です。

出典:カドカワストア

「ラブライブ!」東京都千代田区にある女子高「音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)」が舞台となり、3年後に迫る学校統廃合の危機に瀕していたところ、9人の女生徒が立ち上がります。

彼女達は自らがアイドルとして活動し、学校の名を世に広め、入学希望者を増やそうと奮闘するストーリーです。

「ラブライブ!」は超人気アニメとなり、その中で「音ノ木坂学院」の女生徒9人が結成したスクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」も2015年の紅白に出場していました。

記憶に残っている方も多いのでは?!

こちらがアニメと実在ミューズの画像です。

『Aqours(アクア)』も同様に、アニメ発祥のスクールアイドルグループです。

「ラブライブ!サンシャイン!!」静岡県沼津市内浦にある女子高校「浦の星女学院(うらのほしじょがくいん)」が舞台となっております。

この学校の全校生徒が100人にも満たず、来年度の入学希望者は0人。

「ラブライブ!」同様に統廃合の危機に瀕しており、学校を盛り上げるために9人の生徒が立ち上がり、「Aqours(アクア)」というスクールアイドルグループを結成し奮闘するストーリーです。

 

「ラブライブ!」も「ラブライブ!サンシャイン」も全く同じようなストーリーなんですね。

それでもやはり視聴者も多く、ここまでグループとして人気があるというのは歌やアニメの質が高かったからなのではないでしょうか。

そして海外でも人気があるようなので、日本のアニメ強しですね。

Sponsored Link

Aqours(アクア)』のメンバー:アニメと声優の顔と名前一覧

高海千歌(たかみ・ちか)

高校2年生で「ラブライブ!サンシャイン」の主人公であり、「Aqours」リーダーです。

セミショートヘアの頭頂部にアホ毛があり、向かって右側の一部を三つ編みにして黄色のリボンで結び、向かって左側に三つ葉のクローバーのヘアピンを付けています。

「μ’s(ミューズ)」の大ファンで、自分もμ’sのように輝きたいと、スクールアイドルを結成します。

 

声優は、伊波杏樹さんが担当されています。

名前:伊波杏樹(いなみ・あんじゅ)

生年月日:1996年2月7日(2018年11月現在22歳)

出身地:埼玉県

身長:157cm

職業:声優・女優

事務所:ソニーミュージックアーティスツ

 

桜内梨子(さくらうち・りこ)

高校2年生で、ロングヘアの向かって左側にヘアピンを付け、高等部をバレッタで髪を留めています。

特技は楽器(ピアノとビオラ)で、性格は地味で控え目。

「Aqours」では作曲担当しています。

「ラブライブ!」の「音ノ木坂学院」から引っ越してきて引越し当日に千歌と偶然出会い、その日からスクールアイドルに勧誘を受けるも目立ちたくないという理由から断り続けていましたが、あることがキッカケで「Aqours」に加入。

 

声優は、逢田梨香子さんが担当されています。

名前:逢田梨香(あいだ・りかこ)

生年月日:1992年8月8日(2018年11月現在26歳)

出身地:東京都

身長:152cm

職業:声優・女優

事務所:賢プロダクション

 

松浦 果南(まつうら かなん)

高校3年生でロングヘアをゴムで縛ってポニーテールにしており、趣味は天体観測と水泳、特技はダイビングと操船とスポーツ少女です。

千歌の幼馴染でもあり、毎日一緒に遊ぶ仲です。

 

声優は、諏訪ななかさんが担当されています。

名前:諏訪ななか(すわ・ななか)

生年月日:1994年11月2日(2018年11月現在24歳)

出身地:埼玉県

身長:157cm

職業:声優

事務所:アミュレート

 

黒澤ダイヤ(くろさわ・だいや)

高校3年生でロングヘアの左右に、くの字形のヘアピンを付けているのが特徴。

学院の生徒会長も務めており、落ち着いた雰囲気を持っているものの勝負事は1番を目指す競争力の高さも持ち備えています。

スクールアイドルを破廉恥なものと考えており、最初は勧誘を断っていましたが、既に加入していたドジな妹のルビィを心配して仕方なく参加しますがやるからには大会優勝を目指すとしています。

声優は、小宮有紗さんが担当されています。

名前:小宮有紗(こみや・ありさ)

生年月日:1994年2月5日(2018年11月現在24歳)

出身地:栃木県

身長:164cm

職業:声優・女優

事務所:ボックスコーポレーション

 

渡辺曜(わたなべ・よう)

高校2年生で、セミショートヘアの女の子。

趣味は筋トレ、特技は高飛び込みと体感天気予報。

千歌の幼馴染かつクラスメイトでコスプレも大好きです。

「Aqours」のステージ衣装と考案と仕立てを担当しています。

 

声優は、斉藤朱夏さんが担当されています。

名前:斉藤朱夏(さいとう・しゅか)

生年月日:1996年8月16日(2018年11月現在22歳)

出身地:埼玉県

職業:声優

事務所:ホーリーピーク

 

津島善子(つしま・よしこ)

高校1年生でロングヘアの向かって左側の側頭部をお団子頭にしており、趣味は小悪魔ファッション、得儀はゲームと魔法と、いわゆる中二病の女の子です。

以前からスクールアイドルには興味を持っており、千歌にスクールアイドル部に初めて勧誘された際は「(こんな田舎に)観に来る人が誰もいない」と断りましたが、千歌、梨子、曜をメンバーに入れて本格的に活動を始めたことを知り参加を決めます。

 

声優は、小林愛香さんが担当されています。

名前:小林愛香(こばやし・あいか)

生年月日:1993年10月23日(2018年11月現在25歳)

出身地:埼玉県

身長:155cm

職業:声優・歌手

事務所:ニューカム

 

国木田花丸(くにきだ・はなまる)

高校1年生で、自分のことを「オラ」もしくは「マル」と呼んでいます。

ロングヘアで、趣味は読書、特技は独唱で、実家がお寺という環境下にいるため、いわゆる文明の利器に疎い所があり、ノートパソコンや自動センサーなどの機械に触れるとその度に「未来ずら~!」と言い目を輝かせる少女。

「Aqours」のメンバー、ルビィとは中学からの親友でルビィにAqours加入を後押しする一方、自らは体力への自信のなさから入部を断りますが、説得され加入を決断します。

 

声優は、高槻かなこさんが担当されています。

名前:高槻かなこ(たかつき・かなこ)

生年月日:1993年9月25日(2018年11月現在25歳)

出身地:兵庫県

身長:164cm

職業:声優・歌手

事務所:アミューズ

 

小原鞠莉(おはら まり)

高校3年生で、セミロングヘアの前頭部を編み込み、向かって右側に編みこんだ髪の余りを輪にして止めています。

趣味はスポーツと乗馬、特技は柔軟と歌、そしてホテルチェーンを経営するイタリア系アメリカ人の父親を持つハーフの女子生徒です。

 

声優は、鈴木愛奈さんが担当されています。

名前:鈴木愛奈(すずき・あいな)

生年月日:1995年7月23日(2018年11月現在23歳)

出身地:北海道

身長:147cm

職業:声優

事務所:IAMエージェンシー

 

黒澤ルビィ(くろさわ・るびぃ)

高校1年生で黒澤ダイヤの妹です。

セミロングヘアの左右の側頭部の一部の髪を結んでツーサイドアップにしています。

趣味は洋服とお裁縫で特技は衣装選びです。

アイドルファンで、物心が付いた頃からアイドル好きと自称しており、アイドルになりたいという願望からスクールアイドルに参加しました。

「究極の人見知り」かつ男性恐怖症、おまけに泣き虫で臆病と姉とは正反対の性格ですが、芯は持ってるようです。

 

声優は、降幡愛さんが担当されています。

名前:降幡愛(ふりはた・あい)

生年月日: 2月19日

出身地:長野県

身長:148cm

職業:声優

事務所:Office-tb

 

まとめ

実に色々なキャラクターが集まっており、アニメも面白そうですね。

そしてどのキャラクターも皆可愛いです。

その上声優さん達も皆さん若い!!!

どのようなパフォーマンスを年末の紅白では見せてくれるのか、楽しみですね。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました♪

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です