『純烈』の結成秘話とメンバーのプロフィールや経歴を紹介!元力士やジャニーズ、仮面ライダーも?!画像も検証!


2018年の締めとなる紅白、且つ平成最後の紅白歌合戦に初出場を果たしたスーパー銭湯アイドル『純烈』という男性グループを耳にされた方はもう多いと思います。

ですが、一体『純烈』とはどういうグループで、各メンバーの名前やプロフィールはどういったものなのか分からない方も多々いると思うので、この記事でまとめてみました。

そして実は『純烈』メンバーの経歴がすごいのです!

『純烈』メンバーの過去の画像も含めてお楽しみください!

Sponsored Link

『純烈』とは

出典:http://junretsu-official.com/profile.php

『純烈』とは5人組の男性歌謡コーラス・グループです。

グループ名には下記のような意味が込められています。

「純粋であり、かつ強く正しく節操や分別がある」

「志を変えずに最後まで貫く」

 

また、結成当時の目標として『親孝行、紅白歌合戦出場、全国47都道府県で唄うこと』も目標として活動をされてきました。

2018年「紅白歌合戦出場」の切符を手にしたので結成当時掲げられていた目標は1つ達成されたことになりますね。

ですが、自分の子供が「紅白歌合戦出場」をしたのなら、親も大喜びだと思うので紅白出場と共に親孝行も達成されたことになるのではないかと思います。

そして2015年と2018年に「日本縦断 にっぽん演歌の夢祭り」ショーを行われているので、もしかしたら3つ目の目標である「全国47都道府県で唄うこと」も叶えられている可能性大ですね。

 

『純烈』の結成秘話

『純烈』の結成ですが、メンバーの酒井一圭さんが2007年に映画撮影中に事故で入院をされ、役者生命の瀬戸際に立たされたことがありました。

その入院中に幾度となく夢に内山田洋とクールファイブが出てきたため、何らかの啓示かもしれないと考え、ムード歌謡コーラスグループを結成することを思い立たれたようです。

出典:Amazon

そして酒井さんは白川裕二郎さんと小田井涼平さんを「紅白歌合戦を目指そう!親孝行しよう!」と誘い、さらに林田達也さん・友井雄亮さん・後上翔太さんを加えて6人編成となり歌謡グループを始められます。

酒井さん・白川さん・小田井さん・友井さんは俳優、林田さんはロックバンドの元ボーカル、最年少の後上さんは東京理科大学を中退という異色の経歴を持つグループとなりました。

いずれも本格的に歌謡曲を歌った経験はない状態でスタートを切られました。

未経験で新しい分野に挑戦するって凄い決意ですし、ものすごい覚悟や挑戦だと思います。

 

そしてその後3年に及ぶボイストレーニングと下積みを経て、2010年『涙の銀座線』でメジャーデビューをされます。

出典:Amazon

ですが2012年に当時の所属レコード会社と契約を打ち切られてしまい、引続き唄える場所を求めて老舗キャバレー、健康センターやスーパー銭湯などで地道に営業活動を続けてきた結果、ファンを獲得し今に至ります。

ですが、2016年12月31日にメンバーの林田さんが体調不良のご両親をサポートするためにグループを卒業されます。

こちらが林田達也さんの画像になります。

出典:トレンドボックス

かなりのイケメンですし、ロックバンドの元ボーカルと、一人だけ音楽に精通されていたメンバーだったので惜しいメンバーを失ってしまいましたね。

 

今日までの道のりで所属レコード会社との契約が打ち切られたのは精神的にもかなり辛そうですが、それでもめげずに頑張って努力してこられ、目標の一つであった紅白歌合戦出場まで果たしたのですから、尊敬に値すると思います。

そして今は2000円以下で会えるアイドルとしてスーパー銭湯で頑張っておられ、庶民派アイドルという点でも国民の皆さんにはウケたのでしょうね。

Sponsored Link

『純烈』メンバーの紹介

それでは「純烈」のメンバーを人気のある順(ツイッターのフォロワーを参考)にご紹介していきます。

人気①:小田井涼平さんのプロフィールと経歴

小田井さんのフォロワー数は13,862。

出典:http://junretsu-official.com/profile.php

名前:小田井涼平(おだい・りょうへい)

旧芸名:涼平(りょうへい)

生年月日:1971年2月23日

出身地:大阪府大阪市

身長:188cm

血液型:A型

職業:俳優、声優、モデル

活動期間:1990年代~

事務所:G-STAR.PRO

好きなアーティスト:バービーボーイズ、UNICORN、米米クラブ

『純烈』担当:コーラス

『純烈』の中では最年長で、「仮面ライダー龍騎」の北岡秀一/仮面ライダーゾルダ役で出演されていた経験もあります。

そしてこの方が、2017年にタレントのLiLiCoさんとご結婚され話題にもなっていました。

出典:朝日新聞デジタル

とてもお似合いのカップルですよね。

お幸せに!!!

人気②:白川裕二郎さんのプロフィールと経歴

白川さんのフォロワー数は約1万人位のようです。

とてもイケメンですしダンディーですよね~♪

ただ、白川さんは『純烈』のリードボーカルを務めていらっしゃるので、一部ファン情報によれば人気が一番あるのは白川さんという噂もあるようです。

出典:http://junretsu-official.com/profile.php

名前:白川裕二郎(しらかわ・ゆうじろう)

別名:綱ノ富士(力士時代の四股名)

旧芸名:白川 侑二朗(旧芸名)

生年月日:1976年12月11日

出身地:神奈川県

身長:185cm

血液型:A型

職業:俳優、歌手

活動期間:2002年~

事務所:G-STAR.PRO

好きなアーティスト:尾崎豊、ジョナサン・ラーソン

特技:股割り、サーフィン、スキー、スノーボード

趣味:釣り、筋トレ

『純烈』担当:リードボーカル

実は白川さん、大相撲の朝日山部屋に入門し、1995年9月場所で本名の「白川」という四股名で初土俵を踏みました。

その時の画像がこちらで、体重は82キロと小柄な力士さんでした。

出典:Twitter

でも当時からイケメン具合が分りますね!笑

ところが怪我をしてしまい、1996年9月場所で引退となり、力士の期間はわずか1年でした。

その後、母親から劇団のポスターを見せられて俳優を目指すようになり、2002年「忍風戦隊ハリケンジャー」の霞一甲 / カブトライジャー役でデビューします。

出典:駿河屋

元力士に元戦隊ヒーロー、白川さんの経歴はすごいですね!!!

 

人気③:後上翔太さんのプロフィールと経歴

後上さんのフォロワー数は5000人位ということで、3位です。

出典:http://junretsu-official.com/profile.php

名前:後上翔太(ごがみ・しょうた)

生年月日:1986年10月23日

出身地:東京都

身長:179cm

血液型:O 型

活動期間:2002年~

好きなアーティスト:内山田洋とクールファイブ、HIStandard、スキマスイッチ

特技:バスケットボール

趣味:ベース演奏、スノーボード

『純烈』担当:コーラス

後上さんは桐朋高等学校を卒業後、東京理科大学に進学するも『純烈』参加のため東京理科大学を中退されます。

桐朋高等学校の偏差値が気になったので調べてみたところ、なんと73でした!

そして東京理科大学の偏差値は学部によっても違いますが、60台です。

せめて大学を卒業してから『純烈』に専念すれば良かったのにと、個人的には少しもったいない気がします。

おそらく中退するほど『純烈』というグループに惹かれるものがあったのでしょうね!

 

人気④:酒井一圭さんのプロフィールと経歴

酒井さんのTwitterのフォロワーは3000人近くなので、4番目としました。

そしてこの酒井さんが『純烈』リーダーでもありプロデューサー作詞家も務めていらっしゃいます。

出典:http://junretsu-official.com/profile.php

名前:酒井一圭(さかい・かずよし)

生年月日:1975年6月20日

出身地:大阪府

身長:186cm

血液型:AB 型

職業:俳優、歌手、作詞家

ジャンル:歌謡曲

活動期間:1983年~

好きなアーティスト:ビートルズ、岡本太郎

特技:目覚まし無しで時間通り起きること

趣味:競馬、ドライブ

『純烈』担当:リーダー、プロデューサー、作詞担当

酒井さんも面白い経歴の持ち主です。

少年時代の夢はアントニオ猪木(プロレスラー)になること、あばれはっちゃくになること、「太陽戦隊サンバルカン」のバルイーグルになることであったため、両親に懇願して児童劇団に入り、9歳の時にオーディションに勝ち抜き「5代目あばれはっちゃく・桜間長太郎」の役を射止め芸能界入りされました。

ちなみにこの「あばれはっちゃく」とは読売新聞社から連載された子供向け小説シリーズで、1979年~1985年にテレビ朝日系列でテレビドラマとして放送されていました。

その5代目を酒井さんが演じた時の画像が下記の通りになります。

出典:besunet.com

ということは、かなり芸歴が長いことになりますよね!

 

人気⑤:友井 雄亮さんのプロフィールと経歴

出典:http://junretsu-official.com/profile.php

名前:友井 雄亮(ともい・ゆうすけ)

本名:牧山雄亮(まきやま・ゆうすけ)

生年月日:1980年4月2日

出身地:大阪府大阪市

身長:178cm

血液型:O 型

活動期間:1994年~2006年、2007年~

好きなアーティスト: Mr. Children、エリック・クラプトン

特技: ダンス(カットバック)

趣味:料理、ショッピング

『純烈』担当:コーラス、振付担当

実は友井さんの母親がジャニーズ事務所に履歴書を送ったところ、「オーディションをやるから来ませんか?」と電話があり行ってみたところ500人位おり、ダンスなどの審査を経て友井さんのみが合格となり、1994年8月にジャニーズ事務所に入所された経歴をお持ちです。

本名の「牧山雄亮」で関西ジャニーズJr.に一時籍を置いておりましたが、1998年(18歳の時)に「今の成功は事務所の力じゃないのか?」「本当にやりたいことは何なのか?」と芸能界への葛藤からジャニーズ事務所を辞める決断をされました。

 

その後2000年からは現在の「友井雄亮」名義で俳優活動をされ、2001年の『仮面ライダーアギト』の葦原涼 / 仮面ライダーギルス役として出演された経験もあります。

2006年3月31日に一時芸能界引退を表明していますが、2007年には現在の『純烈』として芸能活動を再開されています。

ジャニーズJr.に仮面ライダーと、友井さんもすごい面白い経歴の持ち主ですね。

そしてルックスも良いのでおば様ファンの方も多いのではないでしょうか。

 

まとめ

いかがでしたか?

今話題の『純烈』の結成話とメンバーのプロフィールや経歴を、画像を交えながらTwitterのフォロワー数をベースにメンバーの人気順にまとめてみました。

ただ今回の人気順はあくまでもTwitter上のフォロワー数をベースにしたランキングなので実際の人気を反映されたものではないことをご留意ください。

 

どのメンバーも大変面白い経歴をお持ちなのが分かりました。

そして挫折や葛藤等を経験しながら、今の味わい深い『純烈』となっているのが分かりました。

今回は紅白に参加されて夢を叶えましたが、今後は新たな夢を掲げ引き続きファンを喜ばせてくれるのではないでしょうか。

楽しみですね。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました♫

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です