【豆知識】蚊はどうして血を吸うの?意外と知らない蚊の生態と寿命


夏の風習詩でもある蚊ですが、蚊の生態について意外と知らないですよね。

そもそもどうして蚊は血を吸うのか、寿命はどれくらいなのか。

どういう所に沢山いるのか。

蚊の対策についてまとめてみました。

 

Sponsored Link

 

蚊の特徴

 

蚊は世界に3500種類以上存在し、日本にも100種類以上存在します。

 

ですが日本に生息する身近な蚊は以下の3種類:

-アカイエカ(家蚊)

-チカイエカ(家蚊)

-ヒトスジシマカ(藪蚊)

ヤブ蚊は主に野外で活動し、イエ蚊は屋内で活動します。

大きさはどれも5mm前後で性質的にそれほど違いはありません。

 

特徴として、水辺を繁殖の場としているため水を好みますが、どのような水辺を好むかについては種類によって違いがあります。

 

アカイエカはどぶ、汚水を主要発生源としているため、病原菌の媒介者にもなるので特に嫌悪される種類になります。

出典:mushinavi.com

 

チカイエカは都市化の進んだところほど多く、ビルの地下や線路脇の溝、水洗便所の浄化槽が主な発生源です。

出典:Weblio

 

ヒトスジシマカは別名ヤブカとも呼ばれており、日本でよく見る蚊の一種で、白いシマ模様が入っているのが特徴となります。もともと雑木林や竹林の樹の洞や竹の切り株などに溜まった水などで繁殖していたのですが、現在は藪・墓地・公園・人家など人工的な空間に存在する水溜りでも繁殖するようです。

 

出典:Wikipedia

 

 

私たちの身近にいる蚊はアカイエカとヒトスジシマカであると言われています。

 

蚊の寿命

 

寿命は3種類とも羽化してからおよそ30日ほどです。

 

一生のうちで、幼虫(ボウフラ)成虫と完全変態します。

 

卵から蛹(さなぎ)までの期間は種類や温度によって変わりますが、一般的に20℃の環境では14日で生活環(成長)を完成させ、25℃の環境では10日で生活環を完成させるそうです。

 

10日で大人になるって、すごいスピードですよね。

 

そしてメスは卵を産むわけですが、1匹の蚊が一度に産む卵は30~300個のようです。
産む卵の数は種類によって異なります。

 

このメスがやっかいなんですね。

 

メスが吸血する

 

全ての蚊が血を吸うのではなく、交尾を終えた後の雌の蚊しか吸血しないのです。

したがって雄は一切血を吸いません。

 

通常、蚊は花や果物の蜜を栄養分としていますが、気温が15℃を過ぎると雌は産卵のためのエネルギーとして人間や動物の血を吸いはじめます。

 

1滴の血で30~300程の卵を産むわけですからものすごい繁殖能力ですよね。

 

ちなみに雌の産卵は一生のうち4-5回します。

 

Sponsored Link

 

蚊の生態系における役割

 

蚊は花の蜜を吸って生きているおり結果として植物の受粉を手助けしています。

なので蚊がいなくなると十分に受粉できない植物が出てくることになります。

 

その他に蚊の幼虫にボウフラは水中の有機物を分解し、バクテリアを食べます。

 

バクテリアも有機物を分解するのですが、排泄物で水を汚すため、バクテリアが増えすぎると水中の酸素が少なくなり水の中に生物が住めなくなってしまう場合があります。

ボウフラはこのバクテリアを食べ、呼吸は空気中から行うことで水環境を浄化する作用があるようです。

また、他の小動物や魚のえさにもなるので、自然界では食物連鎖を支える重要な存在となります。

 

蚊の対策

 

虫の嫌がる香りを放つ植物を家の中に置いておくと蚊よけになります。

 

虫除け効果がある植物たちは下記の通りです:

・レモングラス

・バジル

・ペパーミント

・ユーカリ

・バジル

・シトロネラ

見た目もいいですし、家に置いておくことでリラックスもでき、一石二鳥ではないでしょうか。

 

外出の際は長袖・長ズボンを着たり、虫除けガードをつけたり、汗を掻いたら水で冷やす。

 

蚊が何に引き寄せられて寄ってくるのかも知っておいた方がいいですね。

【豆知識】蚊は何に引き寄せられて寄ってきて刺されやすい人の特徴は?O型が一番さされやすいって本当?

 

 

まとめ

 

蚊の寿命や生態について見てみました。

自然界では食物連鎖を支える重要な存在な蚊ですが、病原菌の媒介者でもあるので刺されないように対策することも重要です。

 

まずは家の中に招き寄せないように、虫除けの植物を置いてみるのもいいかもしれませんね。

ストレスの多い社会から家に戻り、リラックス効果にもなりますし。

 

 

 

最後までお読み頂き感謝します♪

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です