北野武の姉、北野安子の画像や経歴は?実はEXILEの大ファンでとってもおちゃめ?!


2018年9月8日(土)にフジテレビで放送される「FNS27時間テレビ~にほん人は何を食べてきたのか?」で総合司会を務められる北野武さんのお姉さん、中山(北野)安子さんが出演されます。

そしてこれがテレビ初共演とのことです。

27時間テレビで約60年前に武少年が食べていた“おふくろの味”を再現するようです。

それと同時に幼い頃の北野武さんのエピソードを披露するとされています。

今では世界的スターの北野武さんの幼い頃のエピソードは気になりますね!

そんな北野武さんのお姉さん、北野安子さんについてまとめてみました!

Sponsored Link

 

北野安子さんのプロフィール

出典:http://芸能人自宅公開実家場所住所一覧.com

名前:中山(旧姓:北野)安子(なかやま/きたの・やすこ)

生年月日:1936年10月27日(81歳)

出身地:東京都

出身校:東京都立上野高校

安子さんは北野武さんの実姉で、北野武さん(生年月日:1947年1月18日)とは10歳離れています。

都立上野高校を卒業しており、この学校は数々の政治家、有名人が卒業している学校のようです。

現在の都立上野高等学校の偏差値は60位あり、北野武さんのお兄さん、北野大さんも通われた学校です。

その他には女優の浅野温子さんや鈴木杏樹さん、料理愛好家の平野レミさん等が上野高校を卒業されています。

 

北野家の家族構成

北野家の家族構成は下記の通りです。

父:北野菊次郎

母:北野さき

長男:北野重一さん(宇野製作所代表取締役)

次男:北野勝さん(幼少期に他界)

長女:北野安子さん

三男:北野大さん(淑徳大学の客員教授)

四男:北野武さん(芸人)

安子さんは5人兄弟で女の子一人だけだったのですね。

お父様は相当安子さんのことを可愛かったのでは?!と思いますが、時代背景を考えるとあまり表には出さなかったかもしれませんね。

 

さて、その父親の北野菊次郎さんは武さん曰く、元武士で腕のいいペンキ職人だったそうですが、収入が不安定だったため、長男の重一さんが家計を助けていたそうです。

重一さんは上記の通り宇野製作所の取締役をされていましたが、2012年に亡くなり、次男の勝さんは幼い時に亡くなったそうです。

なので3番目且つ長女の安子さんは幼い弟達の面倒をかなり見ていたのではないでしょうか。

三男の大さんは武さんのお兄さんとして有名になったタレント教授です。

出典:ファンファン福岡

そして母親のさきさんは、苦労の多い人生を歩まれました。

ご両親も亡くなり、兄弟全員とも死別してたった一人になってしまい、14歳の時に奉公に出ないと生きていけなかったそうです。

そして奉公先に武さんのお父さん方の親戚が「北野徳治郎」さんとの結婚話を持込み、結婚。

ですがわずか7か月後に徳治郎さんが亡くなります。

その後、不憫に思った嫁ぎ先の家族が親戚の「菊次郎」さんを連れてきて再婚することになったようです。

そんな育ちの苦労もあり、貧乏なのは教育がないからだとさきさんは思っていたようで、子供達には一生懸命に勉強をさせたようです。

そして「貧乏は教育で絶つ」という信念をもっていたのだとか。

しかも、手に職をつけて欲しいという思いから男の子はみんな工学部の機械工学科に進学させます。

本当に信念が強く子供たちの先の未来を考えていたのだなと感慨深いです。

 

ただ長女だった安子さんは上野高校を卒業後は大学へは進学されていないようです。

なんでも母親のさきさんからは女の子は進学しなくてもいいと言われていたようです。

女の子は結婚して嫁ぐのが良いという当時の考えがさきさんにもあったからではないでしょうか。

 

安子さんは一人娘ということもあり母親のさきさんと大変仲が良かったそうです。

実際には、北野武さんに話さなかった母親のさき子さんの過去の苦労話などを安子さんは聞いていたそうですよ。

さきさんからしたら安子さんは一番の話し相手で良い理解者・友達でもあったのでしょうね。

Sponsored Link

 

北野安子さんの経歴

北野安子さん、さきさんの思惑通り(?)高校を卒業後軽井沢へ嫁がれました。

そして現在はペンションを経営されているそうです。

ペンションの名前は「星の子」

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2350-8

出典:www.karuizawahoshinoko.com

ペンションのホームページはこちらから。

 

そんな安子さん、とにかく年配の方とは思えない程の行動力で周囲を困惑させることもあるようです!

例えば安子さんが70歳のときにボケ防止のために英語学習を始め、2014年には4週間カナダへ留学をしたこともあるのだとか。

そして日常生活でもLINEやFacebookを利用しており、最近のIT文化もマスターしており、現在81歳とは思えないような行動力と明るさを持った女性と周りからの評判のようです。

 

その他には安子さん、EXILEのファンのようでライブにもよく出かけており、「コンサート会場では私が最高齢だと思う」と笑っていらっしゃるとか。

恐らく安子さんが最高齢で間違いないかと思います!笑

そして武さんにもEXILEにコネがないかとか、チケットを用立てて欲しいとかお願いしに行ったりするようで、可愛いおちゃめなお姉様ですね!笑

ほっこりします。

 

まとめ

2018年の27時間テレビでは北野武さんが小学生のときに食べていた母の味を再現すべく、安子さんがおにぎりを作るそうです。

母親のさきさんから母の味を教わっているでしょうから、さきさんが作っていたおにぎりに近い味になるのではないでしょうか。

番組ではなぜ武さんが小さい頃、悪さをしてもあまり怒られなかったのか等、武さんの幼少期のお話も出るようですから楽しみですね。

そして安子さんご自身もとてもお茶目な方なので、テレビで拝見するのが楽しみです!

 

最後までお読み頂きありがとうございます♫

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です