2019年紅白司会は綾瀬はるかと櫻井翔の視聴率コンビ!広瀬すずはなぜ落選?


2019年、令和最初の紅白歌合戦の司会が決まりました!

 

紅組綾瀬はるかさん。

 

白組櫻井翔さん。

 

そして総合司会内村光良さんです。

 

 

なぜ綾瀬はるかさんと櫻井翔さんに決まったのでしょうか。

 

お二人の簡単なプロフィールをご紹介すると共に、なぜこの2人は「視聴率コンビ」と言われているのかまとめました。

 

そして紅白司会決定前までは紅組司会は広瀬すずさんが最有力視されていましたが、なぜ広瀬すずさんは落選したのかも合わせてご紹介します。

Sponsored Link

 

2019年紅白司会は綾瀬はるかと櫻井翔に!

前述の通り、2019年紅白歌合戦の紅組司会者に綾瀬はるかさん、白組司会者に櫻井翔さんが決定しました。

出典:スポーツ報知

 

 

紅組司会者:綾瀬はるか

出典:ホリプロ

芸名:綾瀬はるか(あやせ・はるか)

生年月日:1985年3月24日(2019年10月現在34歳)

出身地:広島県広島市

身長:165cm

血液型:B型

職業:女優

活動期間:2000年~

事務所:ホリプロ

綾瀬はるかさんは2013年2015年に単独で司会を務めており、2015年以来4年ぶり3度目紅白紅組司会となりました。

 

綾瀬はるかさんは2019年の紅白司会について、

皆さんにとって良い年越しとなりますように、そして良い年を迎えられますように、出場アーティストの皆さんと楽しく、あたたかく、元気がわいてくるような紅白歌合戦にしたいと思っています。

三度目の紅組司会を努めさせていただきますが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

 

引用:Yahoo!ニュース

との思いで臨まれます。

 

また、綾瀬はるかさんの紅組司会起用理由については、

人気、実力ともに、いまや日本を代表する女優のおひとり。

これまでの紅組司会でも、被災地に寄り添う企画など、感動の名シーンをたくさん作ってくださいました。

『八重の桜』『精霊の守り人』そして『いだてん』と綾瀬さんには数々のNHKドラマで、強く優しい女性を演じていただきましたが、第70回紅白歌でも、力強く紅組を率いていただけると確信しています。

 

引用:Yahoo!ニュース

とされています。

 

綾瀬はるかさんは今年もNHK大河ドラマ『いだてん』で中村勘九郎さん演じる主人公の1人、金栗四三の妻・スヤを好演しています。

その他にもNHKドラマに数々出演しているのと同時に司会の経験もあるからといった理由からの起用でしょう。

 

 

ですが、綾瀬はるかさんの紅白司会と言えばこれまでの紅白での司会ぶりがその都度話題になってきたことでも有名です。

 

2013年のリハーサルではミスを連発していました。

・「紅組」と言うべきところを幾度となく「紅白」と間違える

・SKE48の曲名『賛成カワイイ!』を「絶賛カワイイ!」と間違える

・NMB48の渡辺美優紀さんに「山本(彩)さん」と呼びかける

・曲紹介の際「ジョニィへの伝言」を「遺言」と言い間違える

・客席にボールを投げ入れる場面で、真上に投げ上げる暴投し、北島三郎や和田アキ子にあわや直撃ハプニング

 

そして本番でも、

・オープニングで「NHKホールが生きてるみたいですね」と謎の発言

・浜崎あゆみさんの紹介の際には台詞を忘れ停止

・NMB48を噛んで言えない

 

そして2015年にはSMAPの登場を紹介する際のトークで、

「この後はSMAPさん」と言うべき箇所を、

「このあとさん」

と言ってしまい、横にいた木村拓哉さんから「このあとさん!?」と突っ込まれるコミカルなハプニングがありました。

 

天然キャラで知られている綾瀬はるかさんだけあり、かなりコミカルな司会になりそうで楽しみですし和みそうですね!

Sponsored Link

 

白組司会者:櫻井翔

出典:オリコン

芸名:櫻井翔

生年月日:1982年1月25日(2019年10月現在37歳)

出身地:東京都港区

身長:171cm

血液型:A型

職業:アイドル、歌手、俳優、タレント、司会者、キャスター

活動期間:1995年~

事務所:ジャニーズ事務所

櫻井翔さんは去年も司会を担当され、2年連続して紅白歌合戦白組の司会者となりました。

 

そして意気込みは、

平成最後の、そして、令和最初の紅白歌合戦の白組司会。

時代の大きな節目に、2年連続で大役を仰せつかり、身の引き締まる思いです。

昨年、内村さんの背中を見ながら過ごした紅白は、まぶしいほど華やかで、ふと笑顔になってしまうものでした。

周りをパッと明るくする司会をされる綾瀬さんと三人で、新たな時代の、そして2020年へのファンファーレとなるような番組をお届けできたらと思います。

心の限り、勤めあげたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

引用:Yahoo!ニュース

と、語られています。

 

また、櫻井翔さんの白組司会起用理由については、

ご承知のようにさまざまな番組のキャスターとしての実力を発揮されています。

昨年の紅白でも、白組だけでなく紅白全体をリードしていただき、心から感謝しています。

令和初の紅白を盛り上げていただくために、今年も櫻井さんの素晴らしい進行力に大きな期待を寄せています。

 

引用:Yahoo!ニュース

とされています。

 

櫻井翔さんは『嵐』のメンバーとして2010~2014年と5年連続で白組の司会を担当し、個人としては前述の通り去年に続いて2度目です。

 

2016年は相葉雅紀さん、2017年は二宮和也さん、そして2018年は櫻井翔さんだったので今年は松本潤さんか大野智さんかと多くの方は予想していたようですが、今年も櫻井翔さんが決定したことに驚いた方も多かったかもしれませんね。

 

 

櫻井さんは2006年から『NEWS ZERO』月曜キャスターを務めたり、6大会連続でオリンピックのキャスターを務めたり、『嵐』として「NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター」の就任が決まっています。

 

今までのキャスターとしての経験や来年のナビゲーターとしての広告も踏まえての再起用だったのかもしれませんね。

 

 

司会としては落ち着きのある櫻井翔さんと天然で先が見にくい綾瀬はるかさんの司会、うまく櫻井翔さんがリードして紅白を盛り上げてくれそうです。

 

綾瀬はるかx櫻井翔が「視聴率コンビ」と言われるのはなぜ?

実は綾瀬はるかさんと櫻井翔さんが紅白の司会をされるのは今回で2回目となります。

 

櫻井翔さんが司会をされた2018年第2部視聴率41.5%を記録し、2年ぶりに大台を突破することになりました。

 

そして綾瀬はるかさんとが司会を行った2013年では直近15年間で最高となる視聴率44.5%を記録しました。

 

そのため、綾瀬はるかさんと櫻井翔さんは「視聴率コンビ」と言われているのです。

 

 

令和最初の紅白歌合戦。

 

お二人は前回以上の視聴率を達成出来るのか楽しみですね!

Sponsored Link

 

広瀬すずはなぜ落選したの?

関係者の間やネット上では紅組司会者は、非常に好評だったNHK連続テレビ小説『なつぞら』ヒロインを演じた広瀬すずが2年連続司会を担当するものとばかり思われていました。

 

そしてNHK局内でも、

「なぜ綾瀬なのか」が話題となる以上に『なぜ広瀬が外されたのか』についての憶測が広がっているんですよ。」(NHK関係者)

 

引用:めるもNews

ここ数年の傾向としてはNHKの朝ドラヒロインが紅白司会を担当することが多かったことからの憶測だったのでしょうね。

 

 

広瀬すずさんが落選した理由としては去年末の大失敗があったのも理由にあるようですね。

 

昨年の紅白では終始カミカミぶりが目立っていたのと同時に、天童よしみさんが『ソーラン祭り節2018~どさんこver.~』を歌う際、広瀬すずさんが口ごもってしまいまったく紹介できずに曲が始まってしまった大失敗もありました。

 

関係者の方によると、「まさしく紅白の歴史に残る大失態」とまで言われています。

 

 

確かに昨年の広瀬すずさんの司会はかなりカミカミで見ているこっちも落ち着いて見ていられませんでしたね。

やはり視聴者としては落ち着いた司会で紅白を見たいので、昨年の失敗が尾を引いて落選したという可能性は大ですね。

 

 

その他の理由としては広瀬すずさんの多忙すぎるスケジュールも背景にあるようです。

 

現在広瀬すずさんは初舞台に挑戦しており、その稽古と本番を乗り切ることで体力をかなり消耗しています。

紅白はリハーサルからまるまる3日間拘束されるのにギャラは格安という事情もあり、広瀬すずさんの事務所としては年末を休養に充てることにしたようですが、ゲスト出演の可能性は否定出来ないようです。

 

広瀬すずさんは2019年朝ドラを通してNHKに貢献したので、何気にゲスト出演、もしくは審査員として出演してそうですね。

 

 

まとめ

2019年の紅白歌合戦の司会者に決定した綾瀬はるかさんと櫻井翔さんの簡単なプロフィールと共になぜ起用されたのかについてまとめてみました。

 

やはりキャスターの経験もあり落ち着いて司会進行が出来る櫻井翔さんと天然キャラで好感度の高い国民的女優・綾瀬はるかさんとの「視聴率コンビ」で多くの人から見てもらいたいということで決まったようですね。

 

紅組司会として最有力視されていた広瀬すずさんは司会としては担当されませんが、個人的にはゲスト出演もしくは審査員として出演されるのではないかと睨んでいます。

 

 

いずれにせよ、今年も残り僅かです。

1年を締める年末の紅白歌合戦が楽しみですね♪

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました♪

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です