緒方貞子の死因は病死?これまでの功績や犬養毅や美智子上皇后との関係は?


緒方貞子さんが逝去されたという哀しい知らせが入りました。

突然の訃報ですが、死因は何だったのでしょうか?

 

死因について言及するとともに、緒方貞子さんはどういった方でどのような功績を残されたのか。

また、犬養毅氏と美智子上皇后との関係についてもまとめました。

Sponsored Link

 

緒方貞子が死去!死因は病死?

10月29日に緒方貞子さんが都内の病院で亡くなったことが各報道機関より報道されました。

 

朝日新聞デジタルでは下記の通り報道しました。

 

国連難民高等弁務官や国際協力機構 理事長として活躍した緒方貞子さんが死去したことが政府関係者の話で分かった。92歳だった。91年1月に国連難民高等弁務官に就任。2003年から12年までJICA理事長を務めた。

引用:朝日新聞デジタル

同紙では具体的な死因については公表されておらず不明です。

 

他紙でも詳しい死因や近況については一切言及されていないため、緒方貞子さんが晩年病を患っていたのか否かも不明です。

 

 

92歳と高齢でもあったため病気ではなく老衰であったかもしれませんね。

ですが都内の病院で亡くなったとの報道もあるので、病気を患っていた可能性も否定できません。

 

いずれにしろ死因について新しく情報が入り次第、追記したいと思います。

 

緒方貞子のプロフィールと経歴

出典:朝日新聞デジタル

名前:緒方貞子(おがた・さだこ)

生年月日:1927年(昭和2年)9月16日

没年月日:2019年10月22日(92歳没)

出生地:東京府東京市麻布区(現:東京都港区麻布)

学歴:聖心女子大学文学部卒業

   ジョージタウン大学大学院修了

   カリフォルニア大学バークレー校大学院修了

称号:文化勲章、政治学博士、文化功労者、東京都名誉都民

緒方貞子さんは外交官で元フィンランド特命全権行使の父親と母親のもとに長女として生まれ、幼少期はアメリカや中国、香港など海外で過ごされました。

 

小学5年生の時に日本に戻り、聖心女子学院に転入しそのまま聖心女子大学文学部英文科を卒業。

その後は父の勧めでジョージタウン大学およびカリフォルニア大学バークレー校の大学院で学び、政治学の博士号を取得します。

 

 

カリフォルニア大学バークレー校で博士号取得後は、日本に戻り国際基督教大学(ICU)で非常勤講師として勤め始めます。

 

 

ICUで講師を務めていた時に国際連合総会日本代表団に加わって欲しいという要請を受け、1968年から国際連合の仕事に関わるようになりました。

 

 

1976年には日本人女性として初の国連行使となり、国連人権委員会日本政府代表などを歴任されました。

 

 

1991年には国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)トップに就任し、イラクでクルド人支援に取り組み、家を追われて取ることの国境付近にとどまる大勢の人々の支援を決断しました。

この緒方貞子さんの決断が、それまで国を逃れた国外難民をUNHCRの支援対象としていたのが、国家によって生命と安全を保障されない国内避難民の支援にも踏み出す転機となったのです。

 

緒方貞子さんの並外れた交渉力や紛争の敵対勢力と向き合う能力は、国連職員や各国首脳から尊敬され、「身長5フィート(約150cm)の巨人」称賛されていました。

 

 

2003年10月から2012年3月までは国際協力機構(JICA)理事長に就任し、「現場主義」を浸透させ、発展途上国への支援に尽力されました。

 

2012年4月からは国際協力機構(JICA)の特別顧問として高齢にも関わらず精力的に人道支援の活動をされていました。

 

 

緒方貞子さんの元気の源は何だったのかと言うと、

「私はしばしば、キャンプや村々、一時収容施設、スラム街などで出会った多くの難民のことを考えます。私がここまで続けてこられたのは、私たちの集団的な努力で、避難生活の恐怖や苦痛を、家族や友人の安全と結束に変えられると確信しているからだと思います」

「結局のところ、一番大事なのは人間です」

 

引用:BBC

緒方貞子さんの一生は、本当に「人のため」に尽力された一生だったと言えるのではないでしょうか。

 

緒方貞子さんがおっしゃったように、世界に平和をもたらすのも争いをもたらすのも結局は人間。

人間が起こした争いで犠牲になったり苦しむのも人間。

苦しむ人を助けるのも結局人間にしか出来ないですもんね。

 

それにしてもこれまでの学歴や経歴、ものすごい方だったことを痛感しますし、素晴らしい方を失いましたね・・・。

Sponsored Link

 

緒方貞子と犬養毅の関係は?

実は緒方貞子さん、あの第29代内閣総理大臣を務めた犬養毅氏曾祖父に持っていたのです。

出典:イーアイデム

 

そして緒方貞子さんの家系図は下記のとおりです。

 

そしてなんと、NHKの連続テレビ小説『まんぷく』主演を務めた女優安藤サクラさん、エッセイストタレント安藤和津さんとは親戚関係にあたります。

 

緒方貞子さんと犬養毅さんの関係についてもビックリですが、それ以上に女優の安藤サクラさんももの凄い家系出身だったのですね!!!

 

 

緒方貞子と美智子上皇后の関係は?

緒方貞子さんは美智子上皇后様とも関係がありました。

出典:朝日新聞デジタル

 

実は美智子上皇后様は緒方貞子さんの聖心女子大学の後輩に当たり、長年親交があったそうです。

 

 

美智子上皇后が2000年にスイスを訪問した際には、緒方貞子さんや現地の国際機関で働く日本人職員と昼食を共にされたそうです。

 

また2003年には上皇ご夫妻の出会いの場となった長野県軽井沢町のテニスコートで緒方貞子さんとテニスの試合も楽しまれ、テニス仲間としても親交があったようです。

 

犬養毅氏との関係も驚きですが、美智子上皇后様との関係もビックリですね。(´゚д゚`)

 

さすが上流階級というのもありますね・・・(^_^;)

 

 

まとめ

緒方貞子さんの死因、プロフィールと経歴をご紹介すると共に、犬養毅氏と美智子上皇后との関係についても言及しました。

 

女性なのに世界レベルで活躍され、苦しんでいる人々を助け、各国の首脳達と渡り歩いてきた緒方貞子さんの功績は尊敬に値します。

 

今まで頑張ってこられた分、これからはゆっくりと永眠されることを祈りたいと思います。

 

お悔やみ申し上げます。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です